TCS-NARA Official News&Topics

公式ホームページの方にウエブ上で商品や当社のサービスをお買い求めいただけるショッピングサイトがプレオープン致しました。
会員登録して頂くだけで、会員価格4-80%OFFと大変お得になっておりますので是非ご利用ください

2012年9月27日木曜日

BMW E46M3リアトーコンブッシュ&メンバーカラ―強化


先日ご来店頂きました埼玉県のBMW E46M3のお客様
前回はクアンタム車高調の取付をさせて頂きまして、えらくそのセッティングを
気に入って頂けたようで、さらなるファントゥドライブの為に前回のセッティングの
際にご指摘させて頂いておりました、リアアクスル周りの劣化に対するファインチ
ューニングをご依頼頂けましたのでその作業内容をご紹介させて頂きます

今回取付させて頂きましたのは、リアサブフレームのリジットカラーキットと
リアトーコントロールアームブッシュの強化品です
なかなかこの手のパーツというのは一般のお客様にはイメージが付きにくいかも知れませんので
少し詳しくご説明させて頂こうと思います

リジットカラーと言うのはこの写真の赤矢印の部品になるのですが
リアサスペンションを取付してあるサブフレームとボディ本体を合体させている部分の
ブッシュにこう言ったカラーを挟み込んでよじれを規制する事を目的としています
完全にリジットにしてしまうと流石にレースユースを除けば振動や、衝撃の吸収性において
デメリットが発生してしまう事になってしまいますが、ここを純正のブッシュ+カラーを用いて
半リジット(簡単にいえば固定)してしまう事でボディとサブフレームの一体感が増します
それはすなわちリアサスペンションの動きがよりドライバーの操作に対してダイレクトに
なるだけでなく、路面からのインフォメーションがよりボディに、つまりドライバーにダイレクトに
伝わってくるという事です
そもそもこの写真の部分がどこぞや?と言う話になってしまう事が多いのでイラストを
用意してみました





イラストの赤い部分がボディとフレームの接点になるわけですが、ここにアルミ削りだしの
カラーを挟み込む形で取付します
今回用意させて頂きましたリジットスペ―サーはサブフレーム固定ボルトを緩めて間に
挟み込む形での作業となりますが、E46M3の場合はマフラーやアンダーパネルを外しての
作業になりますのでそこそこ手間と作業時間が必要です

もうひとつ取付させて頂きましたリアトーコントロールアームブッシュに関しては
作業の手間はリジットスペ―サーに比べると遥かに掛かりますが、効果はさらに
絶大です
少々遅い時間になってしまいましたので、リアコントロールアームブッシュに関しては
次回のブログでより細かくご説明させて頂きますのでお楽しみに!









0 件のコメント:

コメントを投稿