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2012年11月27日火曜日

ポルシェ997GT3 3.8RS 四輪アライメント


今日はポルシェ997GT3 3.8RSの四輪アライメントの測定及び調整を行いました
997GT3自体は頻繁に入庫致しますが、3.8Lモデルは流石に希少車ですのでなかなか入庫する事が無いのですがベース自体は997GT3 3.6モデルなので大きな差はありません
ただホイールはセンターロックですので、一般のお店ではなかなかタイヤ交換も難しいモデルです
当店ではセンターロック用のトルクレンチも導入しておりますので、タイヤ交換はもちろんの事ながら、車高調整やコーナーウエイト調整等の作業もバッチリ行えます

さて本日入庫した3.8RSは四輪アライメント測定だけでなく基本料金にプラスアルファ頂いて施工させて頂くスペシャルアライメント調整を御依頼頂きました
 
まずタイヤの状態を確認していきます。
タイヤの内減り・外減り等の状態を見る事で、大体のアライメントのズレが予測する事が出来ます
もちろん釘を踏んだり、バーストの恐れのある様な問題が無いかどうかの確認も行います


 
空気圧の確認を行い、タイヤのエア圧の違いによる車高値のずれや路面の状況を
インフォメーションとしてドライバーに伝える時のフィーリングの差が均等になる様に必ず行います
 
 
 
空気圧は、一旦温間時の空気圧に調整してから作業を行います
車高値を把握し、GT3の様な純正で車高調整機能がついたサスペンションが装着されている場合はドライバー乗車時の重量を想定した車高値への微調整も行います
 
 

 
コーナーウエイトゲージを利用してコーナーウエイトの微調整も行います
もちろん車高だけでなく、コーナーウエイトの前後・左右・対角のバランスも車輛の操舵フィーリングに影響を及ぼす部分ですのでオーナー様の乗り方や、使用用途に合わせて当社のノウハウも含めて調整を行います

 
今回の車輛は年式も新しく、走行距離も浅いのでコンプライアンスブッシュの経たりは限りなく少ない車輛でしたが、通常サスペンションアームの連結部分のブッシュ類の点検も同時に行う必要があります。
ブッシュが仮にちぎれていても1G停車時の四輪アライメントは基準値に合わせる事は出来ますが
自動車は常に動いていますので、動的アライメントの変化を考えればコンプライアンスブッシュの経たりが大きい個体は四輪アライメントの調整を行う事による効果は期待値が薄くなります
 
最低限の基本調整・点検を行ったあとにようやくアライメントの測定になります
 

 
テスターを装着し、四輪アライメントを正確に測定を行います
 
 

 
ご覧の様に微妙なずれですが、繊細なドライブフィールを求められるGT3にとっては
このような些細なずれでもハンドリングに影響します
 
 

 
サスペンションを構成するアームブッシュのフリクションを抜き、1G車高から
伸び・縮み両方向へのブッシュの復元性(減衰力)の動きの影響を考えたプリロードを掛けてブッシュを固定していく作業も同時に行います
非常に手間のかかる作業ですが、スペシャルアライメントメニューの場合はこの様な
細かな積み重ねで最高のドライブフィールを実現する事が目標です
 
 

 
ご覧のように少しずつ調整を行いずれていたアライメント値がかなりターゲット値に近づきつつあります。
ターゲット値に収まれば、一旦走行テストを行い、フィーリングやロードインフォメーションを確認したうえで、再度アライメント測定を行い細かなずれを修正して完成です
 
ほぼ丸一日掛かる作業ですが、今回も最高の状態までアジャスト出来たと自負しておりますし
スペシャルアライメントでのフィーリングの向上にオーナー様に喜んで頂けると思います
 
当店では12/25までアライメントもクリスマスセールの対象とさせて頂いておりますので
アライメントをお考えの方はこの機会に是非ご相談ください!
 
 
 
 
 
 
 
 

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